2015/07/03公開 ニュース

ビューティミューズ ICONIQ独占インタビュー(ビューティー編)

透明感のある歌声、完璧な美貌で男女ともに人気のアーティスト・ICONIQ。
今回はその素顔に迫るインタビューを、ICONIQが特に興味があるという美容・グルメという質問で切り込んでみました。
デイリーケアで大事なことは「保湿」

デイリーケアで大事なことは「保湿」

――まず、間近で見ても息をのむような美肌ですが、ファンのみなさんや全女性が気になっているであろう、ICONIQさんの日常の美容ケアを教えてください。

ICONIQ「そうですね、最近また暑くなってきましたが、夏冬問わず通年私が意識しているのは『保湿』です。しっかりメイクを落として、お風呂で温まったら、化粧水→乳液→美溶液やクリーム...とみなさんが行っているような基礎化粧品でケアします。そして仕上げにワセリンでオイルコーディングをします。ワセリンは塗り薬のベースに使われるなど、敏感肌の私でも安心して使えるアイテムなので、長年愛用していますね。」

――なるほど。しっかり入れ込んだ水分を油分で閉じ込める。これは効きそうですね。

ICONIQ「最後の仕上げに塗るだけのカンタンケアなので、おすすめですよ。あとは、顔にもボディにもタオルをあまり使用せず、自然乾燥をしています。タオルの摩擦が肌に良くないと聞いたので...。」

――タオルレスケアですね。どのようにするのでしょう?

ICONIQ「まず、お風呂上がりのケアは3分以内が勝負!と聞いたことがあるので、顔は水分がついたまま、化粧水をはたき、上に挙げた一連のケアをします。ボディは、ローションやオイルをお風呂上がりのまましっかり塗布し、どうしても濡れた感じが気になる部分にだけ、タオルでそっと押さえるように水分を取ります。『ゴシゴシ』とこするようにタオルを使うのは、絶対に避けています。」

お風呂時間も有効に活用

――摩擦は肌の黒ずみの原因にもなるというので、毎日の心掛けは大事ですね。では、入浴法でのこだわりはありますか?

ICONIQ「私は朝、長めにお風呂に入るのですが、バスタブで読書や映画のDVDを観ながら1時間ほど半身浴をしています。韓国語の勉強にもなるので、韓国の本やDVDをよく観ていますよ。美容とお勉強の一石二鳥の気分がいいですね!他に、日本酒を造る杜氏の方は手がきれいと聞いてから、余った日本酒をお湯に加えています。保湿力が高まり、何も塗らなくても肌がなめらかになるのが気に入ってます。」

――お風呂の時間も活用されていますね。しかも代謝にも良さそうなので、アラサー女子にはおすすめかも。では、メイクのポイントをお聞かせ頂けますか?

メイクに使う「指」もこだわり!

ICONIQ「ベースメイクは、スポンジやパフに頼らず『指』で完成させること。指は、肌への力のかかり方が適していると言われる薬指を使っています。」

――指まで決めているとは驚きです!では他のポイントも教えてください。

ICONIQ「目の周りをメイクするときは、意識して力を抜きます。タオルの話でしたように摩擦で肌への負担をかけないためです。また、メイクオフもごくソフトに行い、ぬるま湯でそっと洗い流します。あとは、メイク前に冷水でパッティングすると毛穴が引き締まるのでおすすめです。」

移動中の美容対策は驚きの姿で!

――お仕事中は長時間の移動も多いかと思いますが、移動中の美容対策はありますか?

ICONIQ「まず、新幹線や飛行機内では乾燥が気になるので、意識して水分を多めに摂ります。あとは、お恥ずかしい話ですが、乾燥防止にマスクをおでこと口にしています(笑)。」

――それは今のお美しい姿からはちょっと意外!どのような効果があるのですか?

ICONIQ「飛行機などではエアコンが顔の近くからかかるので、乾いた風を当てないためです。恥ずかしいので照明が消えてからこっそり誰にも見られないようにしていますよ!」

――ICONIQさんのそんな姿も、可愛い一面が見られて魅力的です。では最後に、これからも続けたい美容メソッドを教えてください。

ICONIQ厳選の続けたい美容法

ICONIQ「まず、すごくぐっすり眠れて、代謝も上がるなと実感した美容鍼。外面はもちろん、内面にも効果を感じるのが魅力です。あとはダイエットとストレス解消にやっているキックボクシング。この2つはこれからも続けたいと思ってます。」

――色々と教えて頂きありがとうございました。

ICONIQ「こちらこそありがとうございます。avex management Webでも美容企画がやってみたいですね!」

インタビュアー:佐川碧

■ICONIQ プロフィールページ
http://avex-management.jp/artists/ICONI/

関連する記事

この記事のキーワード