2015/04/28公開 ニュース

解散危機も浮上!? AAAも登壇した『ぷよぷよ!!クエスト』CMの 記者発表会に潜入してみた。

つい先日行われた、セガゲームスのパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』の新CM発表会。
当日は、本作の新キャラクターに決まったAAAのメンバーも登場し、会見では"解散危機"などのコメントが飛び出すなど、各メディアを賑わせたばかり。
詳しい内容に関しては既に知っている人も多いはずだけど、実際に記者会見がどんな雰囲気で行われたのか気になる人も多いはず。
今回は特別に出席させてもらったので、その潜入レポートを紹介!

記者会見はマスコミ向けに行われるものなので、取材申請はしていたものの、本当に出席できるか半信半疑で会場へ...。
指定された場所は、都内にある高層ビルの最上階。
普段は滅多に行かない場所なので、いきなり迷子になりそうになる...。
案内カウンターで最上階までの経路を聞き出し、直通のエレベーターでグイグイ上がっていく。
難なくフロアに着いたものの、意外にも静か...。
人混みを想像していたのであっけにとられ、本当に会見が開かれるのか?? と余計な心配をしていると、目の前にぷよぷよのビジュアルが!
入口で受付を済ませて、いざ会場内へ。
無事に到着したので完全に気を抜いていたけれど、そこに驚きの光景が!
フロアの静けさから一転、マスコミの方々が室内を埋め尽くし、まるでワイドショーで見たような風景が!
いやいや、国民的ゲームとAAAによる人気者同士のコラボレーションが実現したということで、その注目度の高さがひしひしと伝わってきます。
その圧のすごさに怯みそうになるも、浮き足立って発表会を聞き逃すわけにもいかないので急いで席を確保。
その時に備えて、いただいた資料を見ながらAAAの登場を待ちます!

 いよいよ発表会がスタートし、まずは新CMの上映から。
新CMはAAAの素の姿が堪能できる内容なってました。
その後、シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏が登場!
CM撮影時のエピソードやデモプレイを披露してくださいました。

 『ぷよぷよ!!クエスト』と新CMの内容を把握したところで、遂にAAAが登場!
ものすごいフラッシュを浴びながら、AAAのメンバーが揃い踏み!!
当然ですが、ライブやMVといったパフォーマンス時とは違い、楽屋裏を覗くような7人の自然な姿がとても新鮮で印象的でした。
壇上では、CM撮影時のエピソードやデモプレイを披露し会場は大盛り上がり。

 発表会が終わった後は、各メディアのための囲み取材へ移行。
マスコミのみなさんは百戦錬磨なので、慣れない自分はポジション取りにかなり苦戦...。
しかし、せっかく潜入したのだから、ここで引き下がるわけにもいかない!
邪魔にならないよう、しれ〜っとコメントを聞きやすい場所に紛れ込むことに成功しました。
あの長いマイクいいなぁ...。

 というわけで、ド素人な感じ満載の潜入レポートで本当にすみませんでした...。
しかし、各メディアでは見られないようなリアルな会場の雰囲気や、一緒に発表会に行ったような体験を多少なりとも伝えられたのではと信じています!
とにかく、AAAのメンバーも大絶賛の『ぷよぷよ!!クエスト』と、7人のリアルな姿を観ることができるCMはチェック必至です! 

■『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
http://puyopuyoquest.sega-net.com/2nd/

関連する記事

この記事のキーワード