2017/12/08公開 ニュース

Da-iCE和田颯が東京女子流庄司芽生を撮影したら背景が?【avex写真部 特別レッスン実践編】

新入部員も加わり、勢いにのるavex写真部!

AAA 與真司郎が部長を務め、リーダーにDa-iCE 工藤大輝・和田颯も加わり、新入部員も続々増えている大盛り上がり中の「avex写真部」。
前回はリーダーである工藤大輝・和田颯と写真部のインスタ担当を務める東京女子流の庄司芽生の3人がさらなるスキルアップのため、いつも写真部でお世話になっているフォトグラファーの出水惠利子先生の元を訪れ、自分の好みの写真からオススメの撮影方法をレクチャーしてもらいました。

被写体を求めて、avex写真部3名が銀座の街へ!

そして今回は実践編!
被写体を求めて銀座の街に繰り出した3人。

ここで撮影の前にあらためて前回の先生の診断を再確認!
庄司芽生は木漏れ日やビルの影などでできる『光のムラ』を意識した写真。
工藤大輝は動く被写体にピントを合わせてカメラを動かしながらシャッターを切る『流し撮り』による写真。
和田颯はシャッタースピードを落とした『スローシャッター』を使った写真。
これらをそれぞれ撮ることを目標に写真撮影を開始!
先生からアドバイスを受けている顔も真剣です。

Da-iCE和田颯は銀座の街角に佇むアレを発見!?

和田颯は銀座の街角に佇む天使の像を見つけると、さっそく被写体に。
ニコニコとした笑顔でシャッターを切る和田颯。どちらが天使か分かりません!?

Da-iCE工藤大輝はシャッターチャンスを待ち構えて…!?

一方の工藤大輝は『流し撮り』に挑戦するため、動く被写体を探します。
工藤大輝が目をつけたのはビルの一角にいた鳩!
飛び立つ瞬間を撮影しようと、じっとシャッターチャンスを待ちます。
しかし、被写体に選ばれて緊張したのか?鳩が飛ぶ様子がなく断念。他の被写体を探すことにしました。

庄司芽生は背後から工藤を…!?

そんな工藤大輝を…
被写体として狙う庄司芽生!
どんなシャッターチャンスも逃さないという気合が見える!?

写真をひたすら撮り続け、撮りたい写真を絞り込んだ3人は自分たちの課題の写真を撮影していきます。

それでは3人が撮った写真をチェックしてみましょう!

和田颯ベストショットはこちら!

まずは『スローシャッター』を意識した和田颯が撮影した写真の中から、先生が選んだベストショットがこちら!
人物を中心に置いた、ポートレートと言われる写真です。

被写体となった庄司芽生を中心に、ピントを固定してスローシャッターを利用することで、背景の走行中のバスが流れるように映っていますね。先生の評価点はスローシャッターの技術もさることながら、被写体の手元までしっかり入れて撮影したこと!

なんでもポートレートでは手元までしっかりと入れることがとても重要なんだそうです。

庄司芽生のベストショットはこちら!

続いて、『光のムラ』を意識した庄司が撮影した写真の中から、先生が選んだベストショットがこちら!
道路に映った自分の影を撮影した1枚。

光が当たっている部分と影になっている部分の対比のバランスが良く、また光の中にも強弱が絶妙に存在しているという、まさに『光のムラ』が意識された写真です!

さらに先生はアドバイスとして、このような写真は撮影後、『ホワイトバランス』や『ピクチャースタイル』を調整することでさらに印象を変化させることができるとコメントされていました。

同じ写真のホワイトバランスを先生が少し変化させると……
これだけで印象がだいぶ変わりました!
このように写真を変化させることで自分の想像を加えることも大事なのだそう。

工藤大輝のベストショットはこちら!

最後は『流し撮り』を意識した工藤大輝が撮影した写真の中から、先生が選んだベストショットがこちら!
走っているミキサー車を『流し撮り』で撮った一枚。
この写真を一目見て先生は、「もしかしてどこかで写真やってました?」と一言。

「いえ、やってないです」という工藤大輝に、「私が十何年写真の先生をやってきた中で、ここまで上手に流し撮りを撮れた生徒はいなかった!」と大絶賛!

なぜかというと、動いている被写体を完璧に写真の中心に捉え、さらにブレていないというのは写真に慣れている人でも相当難しいのだそうです。先生も驚愕するほどの腕前を見せた工藤大輝、一同も驚きでした!
新たな撮影方法を知り、総評を受けて特別レッスンを終えた3人。
大きくスキルアップしたのではないでしょうか?

今後、3人の撮影する写真はどう変わっていくのか、写真部を引っ張っていく存在となれるのか? これからの写真部の動向にもご期待下さい!

【取材協力】 EOS学園

https://cweb.canon.jp/eos-school/top.html?area=tokyo

■avex写真部 公式Instagram(@avex_photobu)
https://www.instagram.com/avex_photobu/

■Da-iCE オフィシャルウェブサイト
http://da-ice.jp/

■Da-iCE オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/da-ice/

■Da-iCE STAFF Twitter
https://twitter.com/da_ice_staff

■Da-iCE STAFF Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_staff/

■工藤大輝 Twitter
https://twitter.com/Da_iCE_TAIKI

■工藤大輝 Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_taiki/

■和田颯 Twitter
https://twitter.com/da_ice_hayate

■和田颯 Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_hayate_wada/

■東京女子流 オフィシャルサイト
http://tokyogirlsstyle.jp/

■東京女子流 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/

■東京女子流 Twitter
https://twitter.com/TokyoGirlsStyle

■東京女子流 Facebook
https://www.facebook.com/TokyoGirlsStyle

■東京女子流 Instagram
https://www.instagram.com/tokyogirlsstyle/

■東京女子流 YouTube
https://www.youtube.com/user/TokyoGirlsStyle

■庄司芽生 オフィシャルブログ
http://www.lineblog.me/tag/%E5%BA%84%E5%8F%B8%E8%8A%BD%E7%94%9F?blog_name=tokyogirlsstyle

■庄司芽生 Twitter
https://twitter.com/mei_tgsjp

■庄司芽生 Instagram
https://www.instagram.com/mei_tokyogirlsstyle/

関連する記事

この記事のキーワード