2018/08/06公開 アーカイブ

暑い日には激辛!鈴木亜美の辛いもの巡り Vol.02

テレビ番組で披露する激辛好き度合いで「ドン引き」されてしまうこともあるほどの鈴木亜美。
近頃は「激辛アミーゴ」「カラミーゴ」というニックネームも定着しつつあるとか。

辛い料理を作ることも好きだけれど外食も好き!というアミーゴが、美味しくも辛いお店を探す「鈴木亜美の辛いもの巡り」。第二回は代々木のタイ料理店と世田谷のラーメン店にお邪魔しました。

果たしてアミーゴは旨辛料理に出会えたのでしょうか?

辛味と酸味のマリアージュが美しい!代々木のタイ料理店「ソムタムダー」

最初に訪れたのは東京・代々木のタイ料理店「Somtum Der(ソムタムダー)」です。
タイ東北のイサーン料理を提供している人気店。
木目調の内装がとても雰囲気がよいですね。
辛さの選べるものはすべて最も辛いレベルで注文し、しばし料理の到着を待ちます。

プライベートでも仕事でもタイを訪れているアミーゴは、

「サムイ島にプライベートで行ったときは辛い食べ物を堪能しましたよ!入ったお店では辛味の調味料を入れすぎて空にしてしまい、となりのテーブルのものも使っちゃいました」

と国境のない激辛Loveエピソードを紹介。

そんな話をしていたアミーゴの元に届いた最初のメニューは、スパイシーサラダの「クンチェーナンプラー」。生エビの特製ナンプラー青唐辛ソースがけです。

じつはこのメニュー、ほんの前菜のつもりで食べたのですが、
「うわー美味しい!」

とアミーゴの第一声。

「エビのプリプリ感がすごい。生ニンニクのスライスに、多分漬けている唐辛子のピリッとした辛味がいいですね!まさにタイっぽい!毎日ワインのつまみに食べたいくらい!」

と大絶賛。お酒が好きなアミーゴですが、そのお供にご指名するほどの褒めっぷりでした。
次にいただいたのが「ラープ ペット」。鴨ひき肉のスパイシーハーブ和えサラダです。
「鴨肉に味付けがしっかりされててご飯と一緒に食べたら絶対美味しいやつ。え?餅米あるんですか?ではそれください!」
と、お米を注文するアミーゴ、テンションアップです。

タイ料理といえばトムヤムクン、という人も多いでしょう。

この日はエビのスープ(=トムヤムクン)ではなく、豚肉の軟骨入りのイサーンスパイシースープの「トムセープ グラドゥックオン」を注文しました。豚以外にもショウガ、レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、生唐辛子、マッシュルームなどが入っているヘルシースープです。

「トムヤムクンの味に似てますね!辛味と酸味の合わさったのは大好き。タイの料理は野菜がたくさん入っているから健康にもいいし、いくらでも食べられちゃいそうですね!」
先ほど頼んだ餅米を楽しみながら辛いスープを飲むアミーゴは幸せそのものでした。

辛さに潜む出汁の味がたまらない!世田谷のラーメン店「麺通」

次いで訪れたのが、世田谷区代田にあるラーメン店「麺通」です。
普段は炭水化物をほとんど食べないアミーゴですが、ラーメンは激辛料理のジャンルとして確立している素材。辛いものに限っては食べることもあるんだそうです。

こちらで夏に提供されているのが冷たいスープの四川ラーメン「冷やし四川らーめん」。
定番の背脂旨辛メニュー「カラフトらーめん」と併せて注文しました。
お店が提供している「辛さ増し」は2倍~5倍に加えて最強の「ヤバ辛」と、標準の辛さと合わせて6段階。アミーゴが挑むのは当然「ヤバ辛」です。
出てきたカラフトらーめんには真っ赤な唐辛子の粉が。
縮れた太麺が唐辛子と背脂を十分に巻き込んで、脂の甘みと唐辛子の辛味を同時に味わわせてくれます。

「唐辛子のパンチが効いてますね!これまで食べた激辛ラーメンの中でもトップクラスです!」

と驚きの様子でした。
ここで、単なる激辛好きではなく確かな舌を持つアミーゴの真骨頂がここで発揮されました。

「これ、絶対スープが美味しいよ!ダシがとっても効いてるし。これ普通のラーメンも頼めます?」

出てきた背脂醤油らーめんを食べたアミーゴ「やっぱりスープ美味しいです!」

激辛ラーメンを食べてスープの味でおどろくアミーゴ、やっぱり只者ではありません。

普通は辛さに負けてスープの味にまで感想が及ばないものなのに。
少しだけ食べていたスタッフはヒーヒーいいながら涙目になっていたのに。
アミーゴはニッコニコです。
続いていただいた、冷やし四川らーめんも、

「細麺ですけど酸味の感じられるスープと相性がいいですね!」と満足の様子。

アミーゴの唐辛子愛は止まらない

今回は夏の暑さを吹き飛ばす唐辛子の辛味と、辛味に合うお米や麺に満足でした。
辛味の中でも唐辛子と山椒が好きなアミーゴが次に出会う辛味はどんな味なのでしょうか。
ワクワクとヒリヒリが止まりません!


鈴木亜美Instagram:https://www.instagram.com/amiamisuzuki/
鈴木亜美「激辛専用」Instagram: https://www.instagram.com/gekikaraamigo/
鈴木亜美Twitter:https://twitter.com/amiami5729
鈴木亜美ブログ:https://ameblo.jp/suzukiami-avex/


【店舗情報】
★ソムタムダー
東京都渋谷区代々木1-58-10 松井ビル 1F
03-3379-5379
11:30~15:00
17:00~23:00

★麺通
東京都世田谷区代田5-13-10
03-3418-0397
11時30分~深夜2時30分
※スタッフ都合による変更あり

関連する記事

この記事のキーワード