2024/04/22公開 ニュース

エイベックス所属の俳優陣による舞台ACTORS STAND vol.1『無垢ども』が大盛況で閉幕! 「回を重ねるごとに世界観にひきこまれた」 メイキング映像や千穐楽公演のアーカイブ配信も決定!

エイベックス所属の俳優陣でおくる公演プロジェクト「ACTORS STAND」の第一弾となる舞台『無垢ども』。
今月17日から21日までの5日間に渡って赤坂RED/THEATERで開催。全9公演の日程を終えて閉幕した。

本舞台の主演の平美乃理を始め、9名の俳優たちがコメントを発表。出演者それぞれ、本舞台に対する心境を明かした。
また今回、期間限定で公演期間中の裏側を収めたメイキング映像や千穐楽公演のアーカイブ配信も決定となった。

「ACTORS STAND」は、「エイベックスの俳優陣が集う場」として、若手俳優を中心に演技経験を積んでいくための機会を自社で創出し、俳優とクリエイター陣の橋渡しとなることを目的に創設された。
今舞台は、そんな「ACTORS STAND」プロジェクトの第一弾として開催され、新進気鋭のクリエイター陣をマネジメントするAOI biotopeとタッグを組みコンテンツを開発。自身も俳優として活動しながら、様々な作品の脚本や監督を務め、"鬼才"として名を馳せる大野大輔氏が演出と脚本を務めた。

『無垢ども』は、ある高校を舞台に弁論をテーマに言葉でぶつかり合う、ブラックでシニカル満載な青春活劇となった。

千穐楽公演後、本舞台の公式Xには、劇場に足を運んだ観客から、「キャスト一人一人のキャラにメッセージが込められていた、深く考えさせられるアツイ舞台」、「回を重ねるごとに世界観にひきこまれた」、「今回出会った俳優陣を今後また違った場面で拝見するのを楽しみ」と、称賛の声が多数寄せられている。
今作で初めての舞台ながら、主人公の熟成肉作りに魅せられた高校1年生、遠山一華を演じた平美乃理は、「初めての舞台でしたが、先輩方や演出の大野さん、スタッフの皆様、応援してくださった皆様のおかげで楽しく、自信を持って舞台に立つことができました」と、共演者やスタッフに感謝の気持ちを伝えると、「遠山一華を演じられたおかげで新しい自分に出会えた気がします。それぞれのキャラが個性的で熱く、真っ直ぐに見えて、でもどこかひねくれた部分があって、そういうはみ出しものこそ世に幅かっていくのかなと感じました」と、本舞台の魅力と手応えを明かした。

平と同じく舞台の経験が僅かながらも、二面性のある生徒会長の神宮寺紗英子を堂々と演じた花音は、「私が演じた神宮寺は、自分にとって新境地で、奮闘しつつも楽しく演じることができました。皆様から神宮寺よかったとか、舞台面白かったと言っていただいたことが何よりも活力になりました!」と、充実感を滲ませた。

極度の人見知りながら極真空手黒帯の武闘派少女の久松京子を見事に演じ切った福山絢水は、「アクションやダンスなど、初めてチャレンジする事ばかりで苦戦もありましたが、新しい自分になった様で、毎公演新鮮な気持ちで楽しく終える事が出来ていました!この経験を活かして、今後アクションものに挑戦してみたいです!」と、初のアクションやダンスへの挑戦に、苦労しながらも新たな幅を見つけたようだ。

全学闘争委員会の委員長の伊吹亘役を務め、本カンパニーの精神的支柱となった中山優貴は、「出演者がみんなエイベックス所属ということで普段なかなか事務所のみんなと会う機会がないので、同じ座組で作品を共に作り上げることができてとてもよかったです!」と、同事務所所属の俳優陣で作り上げた本舞台に、確かな価値を感じたようだ。

個性的な生徒たちに翻弄される教師役の松崎を演じた松村優は、「自分も今回の登場人物たちのように何か一つのことに熱中出来るものを作りたいなと思いました。お芝居はそうなのですが、また違ったものを極めてみるのもありかなと!それを皆さんにお披露目できるようになりたいなと思えるような作品でした。
初めての先生役ということで最初はどう演じようか迷いましたが、段々と馴染んできて自分自身また成長できた気がします!」と、初めての教師役に自身の確かな成長を感じたようだ。

いじめっ子の井岡を演じた桑畑亨成は、「皆それぞれ別の現場にいってしまいますが、ACTORS STAND vol.1ということで、今後もしかするとまた同じ事務所の方達と作品を作る機会があるかもしれません。成長した姿を見せられるようこれからも頑張っていきます」と、本舞台で醸成した絆に名残惜しさを感じつつも、それぞれの飛躍を誓った。

桑畑とともにいじめっ子の井本を堂々と演じた、佐藤三兄弟の次男・佐藤颯人は初の舞台出演となった。「井本は普段の自分と真逆の性格ということで、新しい自分を皆さんに見ていただけたと思います!またアクションシーンでは沢山のご声援をいただきとても嬉しかったです!今回僕は初舞台ということで同じ事務所の皆さんや、スタッフの皆さんにたくさん支えてもらい無事終えることができました!」と、佐藤は、感謝の気持ちを表明。
主人公の一華にとって、唯一の心のよりどころとなった臨床心理士の松尾を演じた高柳明音は、「私の演じた臨床心理士の松尾はある“パーソナリティ障害”でした。臨床心理士という仕事やその障害について沢山調べて向き合って、そして脚本の大野さんの演出の下、演じた事のない役柄に挑戦しました。この作品を見てくださった方の心に何か残る作品になれていたら嬉しいです」と、自身の役作りに対しての取り組みを明かしてくれた。

山奥の料亭でジビエ肉を提供する猟師の德田役の砂川脩弥は、「座組だけではなく応援してくれたファンの皆さんと一緒に作り上げた気持ちがいつもより強く、とても思い入れのある作品になりました。まるで熟成肉の様ですね。僕達が肉ならスタッフの皆さんは気温でファンの皆さんは善玉菌。みたいな。とにかく感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!」と、舞台ならではの一体感を、改めて感じ取ったようだ。

また、演出・脚本を務めた大野大輔もコメントを発表。「素晴らしいキャスト・スタッフ皆さんのおかげで無事全公演を終えることができました。回を重ねるごとに作品が熟成していき、千秋楽はその到達点として有終の美を飾れたと自負しております」と、大野は、ともに作品を創り上げてきたカンパニーに対しての感謝を表した。

期間限定で公演期間中の裏側を収めたメイキング映像や千穐楽公演のアーカイブ配信の詳細は、後日公式SNS等を通じて発表されるとのこと。

今回、エイベックスの俳優陣が力を出し切り、見事に9公演を完走し成功を収めた「ACTORS STAND」。
これから、第二弾、第三弾と本プロジェクトが続いていき、より一層の盛り上がりを見せることに期待が高まっている。
<出演者 閉幕コメント全文>

▼平美乃理 コメント
初めての舞台でしたが、先輩方や演出の大野さん、スタッフの皆様、応援してくださった皆様のおかげで楽しく、自信を持って舞台に立つことができました。遠山一華を演じられたおかげで新しい自分に出会えた気がします。それぞれのキャラが個性的で熱く、真っ直ぐに見えて、でもどこかひねくれた部分があって、そういうはみ出しものこそ世に幅かっていくのかなと感じました。
皆さんにも『無垢ども』にこめられたいろんなメッセージを受け取って貰えていれば嬉しいです。
▼花音 コメント
ご観劇いただいた皆様、ありがとうございました!
エイベックスの先輩方と作り上げた舞台、楽しんでいただけましたか!
私が演じた神宮寺は、自分にとって新境地で、奮闘しつつも楽しく演じることができました。皆様から神宮寺よかったとか、舞台面白かったと言っていただいたことが何よりも活力になりました!
ACTORS STANDはこれからもきっと続きますので、引き続きよろしくお願いします!
▼福山絢水 コメント
舞台『無垢ども」を観に来て下さった皆さま、そして沢山のご支援をありがとうございました!
皆さまの応援のお陰で、無事に千穐楽まで駆け抜ける事ができました!
ACTORS STANDの初作品で、素敵な先輩方と一緒に、濃く貴重な経験をさせて頂けたことに、とても感謝しています!
アクションやダンスなど、初めてチャレンジする事ばかりで苦戦もありましたが、新しい自分になった様で、毎公演新鮮な気持ちで楽しく終える事が出来ていました!
この経験を活かして、今後アクションものに挑戦してみたいです!
期間限定でメイキング映像やアーカイブ配信もあるので、是非観てみて下さい!
皆さま本当にありがとうございました!!
▼中山優貴 コメント
出演者がみんなエイベックス所属ということで普段なかなか事務所のみんなと会う機会がないので、同じ座組で作品を共に作り上げることができてとてもよかったです!
本番を迎えてからさらにみんなのテンポ感やキャラクターの個性もより高まって素敵な『無垢ども」になったのではないかと思います!
▼松村優 コメント
『無垢ども』全公演終了しました!最後まで応援ありがとうございました!
今回クラウドファンディングなど色々協力もしていただいて無事最後まで駆け抜けることができました。皆さんの協力があってこその今回の舞台だと思います!
自分も今回の登場人物たちのように何か一つのことに熱中出来るものを作りたいなと思いました。
お芝居はそうなのですが、また違ったものを極めてみるのもありかなと!それを皆さんにお披露目できるようになりたいなと思えるような作品でした。
初めての先生役ということで最初はどう演じようか迷いましたが、段々と馴染んできて自分自身また成長できた気がします!最後まで応援本当にありがとうございました!
▼桑畑亨成 コメント
ご観劇してくださった方々ありがとうございました!皆さんからのお力もあり、無事に全公演終えることができ嬉しく思います。
皆それぞれ別の現場にいってしまいますが、ACTORS STAND vol.1ということで、今後もしかするとまた同じ事務所の方達と作品を作る機会があるかもしれません。
成長した姿を見せられるようこれからも頑張っていきます。
またどこかでお会いしましょう!9公演本当にありがとうございました!!
▼佐藤颯人 コメント
今回井本役を演じさせていただいたのですが、井本は普段の自分と真逆の性格ということで、新しい自分を皆さんに見ていただけたと思います!またアクションシーンでは沢山のご声援をいただきとても嬉しかったです!観に来てくださった皆さんありがとうございました!
今回僕は初舞台ということで同じ事務所の皆さんや、スタッフの皆さんにたくさん支えてもらい無事終えることができました!
素敵な仲間と『無垢ども」という素敵な舞台を作り上げることができて良かったです!
▼高柳明音 コメント
私の演じた臨床心理士の松尾はある“パーソナリティ障害”でした。臨床心理士という仕事やその障害について沢山調べて向き合って、そして脚本の大野さんの演出の下、演じた事のない役柄に挑戦しました。慣れない話し方に度々セリフは噛まずとも舌を何度か噛みました。笑
この作品を見てくださった方の心に何か残る作品になれていたら嬉しいです。また同じ事務所の皆と無事に終えられてよかったです!観に来て下さった皆様ありがとうございました!
▼砂川脩弥 コメント
舞台『無垢ども」ご来場、そして応援ありがとうございました。座組だけではなく応援してくれたファンの皆さんと一緒に作り上げた気持ちがいつもより強く、とても思い入れのある作品になりました。まるで熟成肉の様ですね。僕達が肉ならスタッフの皆さんは気温でファンの皆さんは善玉菌。みたいな。とにかく感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!
▼大野大輔 (演出・脚本) コメント
『無垢ども」素晴らしいキャスト・スタッフ皆さんのおかげで無事全公演を終えることができました。
回を重ねるごとに作品が熟成していき、千穐楽はその到達点として有終の美を飾れたと自負しております。
僕自身、長編舞台を手がけるのは初めての経験でしたが非常に奥深く勉強になりました。貴重な機会をいただき大変感謝致します。


<ACTORS STAND 概要>
公式HP:https://actors-stand.com
公式X:https://twitter.com/ACTORSSTAND

・日程:2024年4月17日(水)〜21日(日)
・場所:赤坂RED/THEATER
・脚本・演出:大野大輔(AOI biotope)
 
出演
平美乃理
花音、福山絢水/中山優貴
松村優、桑畑亨成、佐藤颯人
瀬尾タクヤ(ゲスト出演)
高柳明音/砂川脩弥
 
・制作:AOI Pro.
・主催:エイベックス・マネジメント・エージェンシー株式会社

関連する記事

この記事のキーワード