2024/03/16公開 ニュース

山谷花純、映画「夢の中」で初のモデル役に! 「カメラのシャッターを切られる度に、本当の自分というものを削ぎ落されるような感覚になり新鮮でした」

via ©「夢の中」製作委員会
俳優の山谷花純が15日、映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」にてグランプリを受賞した話題作の映画「夢の中」に出演することが明かされた。

今作は、『蝸牛』でMOOSIC LAB 2019短編部門グランプリほか四冠を達成した新鋭・都楳勝監督の最新作。
想像をかき立てる幻想的な映像と構成、キャストの真に迫るかけ合いから、この世界と、人と向き合うことの一つの意味を浮かび上がらせる。

今作で、独特の存在感を放つモデル・根本アヤを演じるのは、連続テレビ小説「らんまん」や大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などに出演し、2024年放送のドラマ「新空港占拠」での好演が話題となっている演技派俳優・山谷花純。

山谷は、今作の出演に対して、「初めてモデルという役柄を演じ、カメラのシャッターを切られる度に、本当の自分というものを削ぎ落されるような感覚になり新鮮でした」と役と向き合った心境を語りつつ、「タイトル通り、まさに夢の中を旅するかのような作品。皆様がどのような感想を抱くのか楽しみで仕方ありません」と公開に向けて、山谷自身が持っている思いを明かした。

今作では山谷のほか、主人公藤野タエコ役で「隣の男はよく食べる」、『輝け星くず』ほか近年出演作が続き評価を高める山﨑果倫、松島ショウ役で連続テレビ小説「ちむどんどん」などドラマ、映画を中心に出演し、監督作『君に幸あれよ』ほか映像作家としても注目を集める櫻井圭佑、そして大河ドラマ「光る君へ」出演のほか演出家としても多岐に活動する玉置玲央らが集結した。

現実と夢が溶け合う時間、自分が信じるものを見つめ直す、逃避と目醒めの物語。
近年活動の場を広げる山谷が今作でどんな演技を見せるのか、期待が高まる。

本映画は、2024年5月10日よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開となる。
via ©「夢の中」製作委員会
<山谷花純  コメント全文>
アヤ役を演じさせて頂きました。初めてモデルという役柄を演じ、カメラのシャッターを切られる度に、本当の自分というものを削ぎ落されるような感覚になり新鮮でした。タイトル通り、まさに夢の中を旅するかのような作品。正直、私の口から物語の説明をすることが今も難しい状態です。一人一人違った解釈があって良いのが映画だと思うので、皆様がどのような感想を抱くのか楽しみで仕方ありません。1人でも多くの方に見ていただけることを願っております。
via ©「夢の中」製作委員会
via ©「夢の中」製作委員会
<作品情報>
『夢の中』
⼭﨑果倫、櫻井圭佑
アベラヒデノブ、⾦海⽤⿓、森崎みのり
⽟置玲央、⼭⾕花純

脚本・監督:都楳勝
企画・製作・制作プロダクション・配給:レプロエンタテインメント
配給協⼒:インターフィルム

公式サイト:https://yumeno.lespros.co.jp
公式Twitter:https://twitter.com/Yumeno_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/clingtothenight/
©「夢の中」製作委員会

関連する記事

この記事のキーワード