2017/08/24公開 ニュース

遂に始動。秋元康の手がける新プロジェクト「劇団4ドル50セント」。目指すはシカゴ!?

秋元康がプロデュースする新劇団「劇団4ドル50セント」の旗揚げ記者発表会が、8月23日に草月ホールにて開催され、秋元プロデューサーおよび脚本を担当する丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)らクリエイター陣と、劇団員31名が顔を揃えた。
「劇団4ドル50セント」は、秋元康とエイベックス・グループ・ホールディングス代表取締役社長CEOの松浦勝人が、初めてタッグを組んだプロジェクト。
2016年9月に、劇団を立ち上げること、および日本全国でオーディションを開催することが発表され、応募総数5000件の中から31名の劇団員が選出された。

なお、劇団名は、1960年代を代表するアメリカの女性シンガー、ジャニス・ジョプリンがホテルの一室で死亡した際、その手に4ドル50セントが握られていたという実話を元に、秋元氏が命名した。

記者発表会では、劇団員のバックボーンや想いを感じさせるようなプロローグ映像を挟んで、女性21名、男性10名の劇団員が、初めての演技を披露した。
団員の9割が演技経験ゼロという彼らが初披露した芝居は、ジャニス・ジョプリンが死んだ際、手にしていた4ドル50セントの物語。「ジャニスが掴みたかったものは釣り銭じゃない。夢だ!」と、秋元康プロデュースの楽曲「少年よ空を見よ」を歌い上げながら、今の自分たちの想いと重ねる内容だった。
さらに劇団員から選抜した女性8人の派生ユニットも制服姿で登場。同じく秋元康プロデュース楽曲の「愛があるから」で、瑞々しいパフォーマンスを披露した。
会見に出席した秋元プロデューサーは、ずっと劇団をやりたかったこと、AKB48も最初は劇団をイメージしていたことなどを語りつつ、「若き劇団員たちと、日本を代表するクリエイティブスタッフで、掴めるものを考えた時に、ジャニスの話を思い出して劇団名を付けた」と明かした。
劇団のトータルプロデューサー、総合演出は秋元康。

今後は11月3日(金)より、青山スパイラルホールにてプレ公演を開催し、2018年2月8日より、新宿紀伊国屋ホールにて旗揚げ公演を行なう。

劇団リーダーの岡田 帆乃佳は、「11月に向けて、ド素人なりの熱量で、人の心を動かせるように、がむしゃらに稽古して頑張ります。目標は、日本一熱い劇団になることです。まずは日本一。世界は......シカゴ? シカゴですよね?シカゴ行きます。」と、シカゴにこだわった。

女性8人組の派生ユニットでも劇団のプロモーション活動を行うほか、劇団員各自の個性に合わせて、映画やドラマ等、多岐にわたる個人活動も行なっていく予定。

劇団のキャッチフレーズは「夢を見たけりゃ、目を開けろ。」
まだ夢と熱量しかない、しかし夢と熱量を持った31人が、日本のエンターテインメントの中で躍動を始める。

■秋元康プロデュース「劇団4ドル50セント」公式ブログ

https://ameblo.jp/4dollars-50cents

関連する記事

この記事のキーワード