アーティストの今がわかる、エンタメ&ライフスタイルWebマガジン

160212_1555

ライフスタイル

ライフスタイル

2月12日は「レトルトカレーの日」、そしてマインドハッカー トニー・ジャンの誕生日!

2016 / 02 / 12 Fri.

アーティスト検索:

今日2月12日は、メディアを中心に話題沸騰中の"アジア最強のマインドハッカー"トニー・ジャンの誕生日!
1980生まれなので、今年で36歳を迎えました。

2月12日は「レトルトカレーの日」、そしてマインドハッカー トニー・ジャンの誕生日! イメージ1
2月12日は「レトルトカレーの日」、そしてマインドハッカー トニー・ジャンの誕生日! イメージ2
2月12日は「レトルトカレーの日」、そしてマインドハッカー トニー・ジャンの誕生日! イメージ3

ところで、トニー・ジャンとはどんな人物なのでしょうか?

キャッチフレーズは『アジア最強のマインドハッカー』。
人を自由に操り誘導するパフォーマンス『マインドハック』の第一人者として、 日本・中国・香港・台湾・マカオ・シンガポールで活躍する出自不明のメンタリズム・パフォーマーです。
『2014、2015元旦・年越し生放送特番』『元宵特番』など、アジア各国の人気番組に出演するなど大きな注目を集めています。

2015年には『世界まる見え!テレビ特捜部【世界はやっぱり謎だらけ! ウソかマコトか!? スペシャル】』に出演。
出演者の心をマインドハックし、スタジオを騒然とさせた驚愕のパフォーマンスを展開しました。
放送終了後はTwitterなどネットで大きな反響を呼び、検索ワードも急上昇!

そんなトニー・ジャン曰く「マインドハッカーのパフォーマンスは人の心を読み解くだけではありません。 あらかじめその人がどうするのか、先に見せることができます!!なぜなら自由に心を操られるから。アナタは、自分の心を操られずに守るコトができますか...?」

そんな彼の言葉は果たして本当なのか?
こちらではそんな彼のスーパーパフォーマンス映像を公開しています!!

さて、そんなトニー・ジャンが生まれた1980はどんな年だったのか?
また、2月12日は一体どんな日なのか?
トニー・ジャンの誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1980(昭和55)年はどんな年だった?

1980年のこの年、全国規模で初となるホワイトデーが開催されました。
これは明治製菓・不二家など13社の製菓会社からなるホワイトデー企画委員会が「愛にこたえるホワイトデー」を第1回のテーマに全国的なキャンペーンを行ったのが始まりなのだそう。

また、世間で大きな話題となった事件に「一億円拾得事件」がありました。
この年の4月25日、トラック運転手である大貫久男さんが東京 銀座の道路脇で現金1億円入りの風呂敷袋を発見し、取得物として警察に届け出ました。
その後、落とし主が現れなかったため、法律に基づき全額を受け取ることに!
この事件をきっかけに報道で名前が知れ渡り、脅迫やいやがらせを受けたため、お金を受理する当日は防弾チョッキで身を固めていたそうです。

また映画で話題になったのは『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』。
配給収入32億円を記録し、この年の洋画ランキング1位となりました。

そんな年に生まれたトニー・ジャンの好きな映画は『インセブション』。
この映画の主人公は、人の夢に入り込むことでアイディアを盗み取る、特殊な企業スパイ。
マインドハッカーは人の心に入り込むともいえるので、なにか特別な思い入れや共感があるのかもしれませんね。

◆2月12日はどんな日?

続いて、2月12日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

「レトルトカレーの日」。
これは大塚食品株式会社が2月12日に日本初となるレトルトカレーを発売したこと記念して制定。
そのレトルトカレーの名前とは「ボンカレー」。
ちなみにこのボンカレーの名前の由来は、フランス語で「良い、美味しい」を意味する"bon"と英語の"curry"を組み合わせたものなんだそうですよ。
みなさんご存知でしたか?

ちなみに、トニー・ジャンの好きな食べ物は中華と焼き肉なんだとか。
「レトルトカレーの日」に生まれたので、日本の国民食ともいえるボンカレーも好きなんでしょうか?ぜひ聞いてみたいですね!

最後になりましたが、トニー・ジャンさん、お誕生日おめでとうございます!


■ トニー・ジャン オフィシャルサイト
http://avex.jp/tonnyjan/

■ トニー・ジャン オフィシャルBlog
http://ameblo.jp/tonnymagic/

■ トニー・ジャン オフィシャルTwitter
https://twitter.com/tonnyjan


【参照】
■ 年代流行 1980年(昭和55年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1980/1980.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

avex management 公式アカウントをフォローして、最新の情報を受け取ろう!

人気記事

#Artist Search